いばらきちぎっこオセロキャラバン2008 ~オセロプロジェクト2008 by 茨城ブロック協議会 気高き次世代育成実践委員会
 
   
 
↓各地区大会のアルバムは下をクリック!
 

ご挨拶

今年も、わたしたち茨城の青年会議所はオセロを通して子供たちの育成を行ってまいります。 
今では、全世界で楽しむ人が6億人とも言われています、このオセロこれは、今から35年ほど前、私たちのこの茨城(水戸)から生まれました。 
「覚えるのに5分 極めるに一生」と言われるこのオセロ子供から大人まで誰でも簡単に楽しむことが出来る素晴らしいゲームです。 
一見 何てこと無いゲームにお感じになられるかもしれませんが強い人は本当に強いです。しかも年齢も関係ありません。平気で子供に負けてしまいます。ほんとに。 
わたしたちは、そんなオセロを使って、人と人とのふれ合い、礼儀や作法、思いやり子供、親、おじいちゃん、おばあちゃんとの3世代間交流など、子供たちに大事な何かを多く投げかけていきます。
ということで、今年も県内24箇所 各地域においてちびっ子オセロ地区大会を開催させていただきます。
皆さま、奮ってご参加ください。

オセロの歴史

オセロは、1973年(今から35年前)長谷川五郎さん(茨城県水戸市の方なんです)が現在のルールとパッケージを作り発表したものなんです。最初に発表されたオセロの石のサイズは、当時の牛乳瓶の紙蓋とほぼ同じ大きさでした。(約35mm)これは、長谷川さんがオセロを商品化するために試作をおこなったとき、牛乳瓶の紙蓋を使って製作したからなんです。現在でも公式の試合ではこのサイズの石を使っています。この「オセロ」という名前は、あの有名な作家シェイクスピアの戯曲「オセロ」に由来しています。この「オセロ」の物語が黒人の将軍”オセロ”とその妻である白人の”デスデモーナ”の関係がめまぐるしく変わる展開であることが、まさしくこのゲームのようだ。と長谷川さんのお父さん、長谷川四郎さんが付けたものなんです。ちなみに、オセロの盤面の緑色は、将軍”オセロ”が緑の平原で勇敢に戦う様をイメージしたそうです。

オセロは、囲碁をベースにして生まれたゲームですが、長谷川さんが第二次世界大戦が終わって間もない頃、旧制水戸中学校(現水戸一高)時代に思いついた、「挟み碁」がもとになっています。「挟み碁」は囲碁の石を使って挟んだ相手の石を自分の色の石に取り替えるゲームですが、この石を取り替える手間を省くために白と黒の面を持つボール紙製の石を使い始めたのがオセロの歴史の始まりなんです。学校の休み時間の間に決着がついて、しかも覚えやすくて簡単なルールであることから、戦争で校舎がなくなり、青空授業が行われていた学校の生徒の間に徐々に広がっていきました。

ちなみに「オセロ」とよく似たゲーム、イギリス生まれの「リバーシ」は明治時代に日本にやってきました。「源平碁」や「レヴァルシー」「裏がへし」という名前で広まりましたが、あまり長く親しまれることなく、廃れていってしまったそうです。


地区大会日程

開催月 開催日 地区 開催場所
3月 30日(日) 石岡大会 石岡市国府地区公民館
石岡市国府5-7-1
4月 6日(日) 日立大会 日立シビックセンター5F会議室
日立市幸町1-21-1
20日(日)
13:00~
高萩大会 高萩青少年勤労ホーム
高萩市高浜町1-42
27日(日)
8:30~
潮来大会 富士屋ホテル
29日(火)
12:30~
水海道大会 常総市立 水海道小学校体育館

13:00~
鉾田大会 鉾田中央公民館
鉾田市鉾田1444-1  
5月 3日(土)
8:00~
牛久大会 牛久市保健センター
6日(火)
12:15~
坂東大会 坂東市岩井総合体育館
10日(土)
13:00~
常陸太田大会 常陸大宮市西部総合公園体育館メインアリーナ
11日(日) 結城大会 結城市民文化センターアクロス
結城市中央町2-2
北茨城大会 未定

12:30~
つくば大会 つくばインフォメーションセンター3F大会議室

9:00~
下館大会 地域交流センターアルテリオ 1階集会室
筑西市丙372
14日(水) かしま大会 未定
17日(土)
12:00~
笠間大会 笠間公民館2階会議室
笠間市石井2068-1

12:30~
常総大会 LOCCITY守谷内コミュニティーホール
25日(日) かしま大会 未定
竜ヶ崎大会 未定
31日(土)
13:00~
大洗大会 大洗町立磯浜小学校体育館
6月 1日(日)
12:30~
古河大会
(親子大会)
とねミドリ館
古河市前橋1953-1
7日(土) ひたちなか大会 未定
8日(日) 下妻大会 未定
水戸大会 未定
14日(日)
12:30~
境大会 境町ふれあいの里(憩いの家和室)
22日(日)  土浦大会 未定

 
inserted by FC2 system